2014年3月4日火曜日

春が待ち遠しいですね

 定例の朝宣伝も、3月と聞くだけで何だか暖かい。実際は冷たい風が吹いていましたが、それでも元気にマイクを握りました。

 上の子が保育園に通っていた時の、同じクラスの子のお母さんとも会う場所です。

 今日はお母さんの方から「おはよう!」と元気な声。

 うれしいですね。

 会議、会議と続いた今日も、合間に見た国会中継では小池晃参議院議員が安倍首相を追及中。

 集団的自衛権では、過去の政府見解も引き合いに、意図的な解釈改憲を批判。

 改憲・護憲を問わず、安倍首相による立憲主義を壊すやり方に批判の声が上がっている、との追及には首相も堪えたのではないでしょうか。

 こうやって見ると、本当に国会では、安倍政権を正面から追及できるのは日本共産党なんだなぁと実感です。

 いろんな仕事が山積ですが、それもこれも政治を変えて、国民が主人公の日本をつくるため。

 自然の春も、政治の春も、待ち遠しいですね。

 【今日の句】 布団から 足がはみ出る 子らの春

2 件のコメント:

  1. 伊東 つよし2014年3月9日 20:30

    寒風吹く2014年の春ですが、はたやま様の心暖まるメッセージに、元気が湧きます。

    私は今党員ではありませんが、支持者の一人として日本共産党は、こんなにも
    心暖かい方々がおられると、胸を張って発言出来るように

    心を開いて下さるような姿勢づくりに
    努力して参りたいです。

    どうしても、意見や考え方の相違から
    ぶつかってしまうことが、多々ありますが、

    相手の人格を尊重しつつ、中庸が得られる様に

    今後とも、はたやま様のブログと川柳や、俳句から
    學ばせてください。

    返信削除
  2. 伊東さん、コメントありがとうございます!

    過分な評価をいただき、あらためて感謝申し上げます。
    相手の方と共通点を見つけるというのは、簡単そうで
    なかなか難しい、と私も実感しています。

    せめて、違いは仕方ないとして、話し合いは続けていこうよ、と
    いう点では多くの方と一致できるようになりたいですね。

    伊東さんと同じ気持ちで、私もがんばりますね。

    返信削除