2014年8月5日火曜日

道内、あなたの地域は大丈夫ですか

 道内各地でも大雨による避難勧告・避難指示が出された地域がありました。まずは命を守る行動を‥‥同時に、家屋や田畑に被害はないかと地元の党議員さんも懸命です。

 南からの暖かく湿った空気が入ったための大雨ですが、地球環境の変化の一端なのでしょうか。

 地球温暖化には様々な議論がありますが、少なくとも今を生きる私たちが経験したことのない気象の変化が生まれているのは事実だと思います。

 そうであるなら、人間の生産活動が大きな要因である、と。

 それを証明するには生産活動をコントロールしなければいけないわけですが、私はその道を進むべきだと考えます。

 そうでなくても大量生産・大量消費・大量廃棄の経済システムは間違いないわけで、それは地球資源を使いつぶしていることになるのでは。

 いわゆる「先進国」として、いわゆる「途上国」との差異ある責任の果たし方を、真剣に国民的な議論を急ぐべきだと思います。

 まずはこの大雨、大きな被害が出ないよう‥‥・。

 【今日の句】 株価より 気温上昇 気にかけて

0 件のコメント:

コメントを投稿