2014年9月27日土曜日

北海道は、山小屋の整備など大丈夫か

 出張から戻ってニュースを見たら御嶽山が噴火! 意識不明・大けがの方や、まだ下山できない方もいるようで心配です。

 まずは救助が最優先で、消防や自衛隊の方の二次災害が起きないよう‥‥。

 噴煙が一気に迫ってくる様子が、テレビでは伝えられていました。

 日本は地震大国であり、火山大国に住んでいる、とあらためて実感しました。

 火山性微動にもとづく入山規制は難しかったようですが、これから科学的な分析もされてくるのでしょう。

 川内原発にかかわって、火山学者の方が「噴火予知は難しい」とインタビューに答えていたのを思い出します。

 備えの1つとして山小屋の整備が必要でしょうが、北海道は本州に比べて整備が遅れているといいます。

 東京五輪やリニア新幹線より、先にやるべきことがあるのではないのでしょうか。

 札幌市も冬季五輪の招致を掲げ始めましたが、慎重な市民的議論が必要に思います。

 そうでなくても明日のくらしが心配な、高齢者や若者、障がい者が多くいるんだから!

 【今日の句】 生きている 地球とともに 生きていく

0 件のコメント:

コメントを投稿