2014年11月4日火曜日

政党助成金を、くらしや教育に回せ

 みぞれ混じりで寒い朝も、元気に宣伝! 会議の後はあいさつまわりと、フルに動いて1日を終えました。たくさんの激励に感謝!です。

 朝の宣伝では、近くの飲食店の方から「がんばれ、がんばれ!」という激励があったとのこと。

 北大前の宣伝でしたが、私を知っているのか「おや?」という顔をした学生が、チラシを受け取っていく姿もありましたよ。

 税金山分けの政党助成金をばらまくよりも、くらしや教育に税金を使え!と訴えました。

 何度も書いてきましたが、私自身も大学・大学院と2つの奨学金返済を続けている身。

 ようやく今年、大学院時代の返済が終わり、来年末で大学時代の返済が終わります。

 くらしや教育に税金を使え!というのは、私の心からの願い。

 「カネの心配をしないで、しっかり学び大きくなってね」ぐらい、どうして政治が言えないのか。

 ヨーロッパの例を出すまでもなく、教育の大事さは誰だってわかることではないのですか。

 あいさつ回りでも「今度はチャンスだね」「意外と解散は早いかもしれないよ」と、声をかけられました。

 道労連では、せっかくなのでとお願いして、こんな写真も撮ってもらいました(感謝!)。

 国会の答弁を見ると、ずいぶん安倍首相の「焦り」「いらつき」が感じられます。

 うまくいかないのは、暴走してきた自分の責任なのではないですか。

 新しい政治の担い手として、多くの方に日本共産党を知ってもらえる努力をしなきゃ。

 明日は少し暖かくなるそうで、ちょっとホッ。

 【今日の句】 北風を 吹いているのは 官邸か

0 件のコメント:

コメントを投稿