2015年1月31日土曜日

首相は国民の声に向き合うべきだ

 与党の賛成多数により補正予算が衆院本会議で可決されました。テレビ中継された赤嶺・高橋両議員の質問はご覧になったでしょうか? わずか2日の審議では時間が足りない!

 今日は他にも、締め括り質疑で宮本岳志議員、総務委員会では田村貴昭議員が初質問をおこないました。

 予算委員会で言うと、これまで日本共産党は約50分の質問時間でしたが、今日は1時間34分。

 議席を伸ばした意味の大きさを、つくづく委員会室で感じました。

 傍聴し議論を聞いて、つくづく安倍政権が国民の声に正面から答えていないことも痛感しました。

 赤嶺さんから沖縄の民意が何度も示されていることや、強行している工事の現状のひどさを告発しても、普天間基地の解決には辺野古の新基地建設が唯一だ、との強弁ぶり。

 それが否定されているのだ、と赤嶺さんが畳み掛けました。

 高橋さんは、福島県浪江町の写真も示して、被災者の声を代弁しました。

 みなし仮設の問題では、前向き答弁もありました!

 私も一緒に調査に行ったので、そばでパネルを持ちながら現地のことを思い出していました。

 被災者に寄り添うような言葉は出てくるけど、原発再稼働に固執する安倍政権を、どうして信用できるでしょうか。

 質問席からは、ズラッとならぶ大臣全員の顔がよく見えます。

 対して質問は1人。

 私も農水委員会で質問して感じましたが、そこで臆せず正面から論戦に挑んでこそ!が大事なのです。

 北海道でいえば30万人を超える方の期待が寄せられて、いま私が委員会室にいるのですから。

 そもそも道理がなく、民意に反する政治を進めているのが安倍政権なんですから。

 来週には参議院での質疑が始まります。

 論戦と運動で、安倍政権の暴走を止めねば!

 【今日の句】 珍しく 国会前も 雪景色

2 件のコメント:

  1. 3月前に、自公政権終わらせないと、危険だと思った今日です!

    返信削除
  2.  匿名さん、コメントありがとうございます!

     国民多数が反対している施策を、強行させるわけにはいきません。
     国会議員団も、力を合わせて論戦に挑みます。
     安倍政権を早く終わらせるためにも!

    返信削除