2015年3月8日日曜日

だから日本共産党の議員が必要だ

 土曜日は札幌、今日は釧路で演説会! いっせい地方選挙まで1ヶ月、私も応援へ駆けずり回ります。総選挙の躍進を今度は地方選でと、どこでも燃えています‥‥!

 札幌では市田忠義副委員長も駆けつけ、札幌・石狩圏の予定候補が勢ぞろい。

 釧路でも、石川明美道議予定候補を先頭に、管内の予定候補が顔をそろえました。

 これだけの予定候補が全員、北海道でも全国でも当選すれば必ず変化は起きる!

 地方議会では、任期中にほとんど質問しないという方もいると聞きます。

 日本共産党の議員は、ただ質問するというだけでもなく、国の制度もふまえて地方にどのような影響が出ているのか、だから各自治体でどのような施策をやるべきなのか‥‥と質問するのです。

 国会の質疑もですが、ぜひ地方議会の質疑も見ていただきたいのです。

 こういう議席が増えることは、住民の声が届くことになるし、安倍政権の暴走を地方から食い止める力にもなる。

 石川明美道議予定候補が述べていましたが、釧路市はじめ多くの自民党道議(予定候補)が日本会議メンバーです。

 こういう力も動員しながら憲法改悪に進めようというのなら、日本共産党だって負けてはいられない。

 私の演説にも力が入りました。

 飛行機に乗って、夜の東京は平日と違い静かでした。

 明後日(予定)の予算委員会分科会で質問します!ので、もう少し準備に励みます!

 【今日の句】 霧の町 釧路も必ず 晴れてくる

0 件のコメント:

コメントを投稿