2015年4月17日金曜日

平和の思いはつながって

 沖縄・翁長知事がんばれ!と、官邸前に鳴り響くコール! 本会議後に同僚議員と駆けつけたその後、平和憲法を守れと声をあげていた愛川欽也さんの逝去の報に接しました。

 心から、ご冥福をお祈りいたします。

 愛川さんの有名番組を見たことがなかった私ですが、愛川さんが「私たちは憲法を守る 憲法が私たちを守る」とのメッセージを、靖国神社に奉納しているとフェイスブックで知りました。

 過去には「しんぶん赤旗」のインタビューにもこたえて、自由な言論と平和の大切さを語られていました。

 そんな愛川さんが亡くなられた日に、安倍首相と翁長知事の会談があるのも、どこか運命的にさえ思えました。

 会談は平行線、と報じられています。

 安倍首相は、訪米前に米国からの懸念を緩和させたかった狙いもあるのでしょう。

 沖縄への強硬姿勢が続き反発が強まれば、安保条約の是非にまで進みかねないとの心配がアメリカにはある、と聞かれます。

 愛川さんの言葉を借りれば、私たちを守っているのは、在日米軍ではなく日本国憲法!

 沖縄の、何度も何度も示された民意を「真摯に受け止める」と言いながら、「普天間基地の撤去には辺野古新基地が唯一の解決策」を繰り返す安倍首相。

 まったく謙虚に受け止めてません。

 普天間基地の危険性が、辺野古に移っても危険性は変わらない。

 どこに移してもダメ!というのが、沖縄全体の民意。

 沖縄と連帯して北海道選出の私もがんばります!と、官邸前では私もあいさつしました。

 (写真のあいさつは、九州・沖縄ブロック選出の田村貴昭衆議院議員。前列に、同じ九州・沖縄の真島省三衆議などで、私は後列にいます)

 とにかく全国で、もちろん国会でも、いっしょに声を上げ続けていきましょう!

 【今日の句】 キンキンと 響くコールを 聞け首相

0 件のコメント:

コメントを投稿