2016年5月4日水曜日

こどもの日を前に

 しばし今日は家族団らん。しばらくぶりに子どもと遊ぶと、こんなに体力が必要だったとは‥‥と。

 自分のペースで遊ぶ5歳の息子ですが、そんな子ども時代が大切にされてこそ、ですよね。

 一方で国内外に目を向ければ、被災地の子どもたち、紛争下にいる子どもたち、貧困にさらされる子どもたち‥‥のことを思うと胸が痛みます。

 彼らには参政権もなく、自分の置かれている状況も正確にわからないのですから、大人ががんばらないと。

 総務省の発表によれば、子どもの数が35年連続で減少し、今年も最小を更新したとの報道が。

 そうであるなら子育て関連費用は相対的に増えていていいはずですが、現実はそうあらず。

 どの子も笑顔の毎日を、と思わずにいられません。

 【今日の句】 数年後 きっと駆けっこ 負けてそう

0 件のコメント:

コメントを投稿