2017年1月15日日曜日

日本共産党大会1日目

 今日から4日間、日本共産党第27回大会。大会で初めて、民進・自由・社民・「沖縄の風」の各代表からのあいさつに会場は万雷の拍手!

 民進党は、安住淳代表代行が安倍政権の暴走を告発して、来たるべき総選挙にも「できる限りの協力を、積極的かつ具体的に」進めることを表明。

 自由党は、急きょ小沢一郎代表が見えられて「もっともっと協力を」と、意外にもユーモアを交えながらあいさつされました。

 社民党は、地元の大会がありながら吉田忠智党首が「志位委員長が社民党大会に来てくれた」ことも引き合いに熱い連帯あいさつ。

 「沖縄の風」も、糸数慶子代表が知事選・総選挙・参院選で「オール沖縄」が勝利したことに触れて、安倍政権の転換を訴えました。

 いざ各党代表が見えられて着席しただけでも会場がざわついたのに、最後は会場全体で「団結がんばろう」をおこない、野党そろって手をつないで応える姿には私も感激しました。

 岩手(達増)・新潟(米山)・沖縄(翁長)各知事からも心のこもったメッセージも届けられ、会場全体に感動が広がりました。

 私は党大会5回目の参加ですが、とにかく驚きばかりの初日。

 実は明日は、総がかり実行委員会や市民連合のみなさんも来賓で来られるとのことで、本当に新しい政治をつくる時代が始まったんだと実感です。

 大事な大会決議の練り上げも、志位委員長が内政・外交について全面にわたった分析と方針、今後の選挙や党活動の方針を報告し、3日間に及ぶ討論もさっそく開始しました。

 私もしっかり学んで、今後の活動に生かします!

 【今日の句】 寒さにも 負けず伊豆から 変える熱

0 件のコメント:

コメントを投稿