2017年1月4日水曜日

あらためて、今年の課題

 仕事始めの今日は札幌駅前での宣伝に始まり、新年あいさつで札幌市と石狩市を行ったり来たり。全道をまわりたくとも、北海道は広い‥‥。

 解散・総選挙の話題もあり、共産党や私への要望・叱咤激励もあり。

 いろいろと話をうかがうなかで、あらためて今年は2つに力を入れたいと思いました。

 1つは、日本国憲法を本当に政治に生かすこと。

 国民主権・平和主義・基本的人権・地方自治‥‥ないがしろにされている現実を変えていきたい。

 もう1つは、北海道で安心してくらすことができる地域づくりを政策化すること。

 例えば、さらに再生可能エネルギーを広げることは、とりわけ北海道では地域経済にも貢献することになるはずです。

 JR北海道の「廃線」問題も、鉄路の意義をふまえつつ、交通・流通体系と国・北海道の役割を明確にしなければいけないと思います(もちろんJR北海道自身の、これまでの責任も問われなければなりませんが)。

 国会が始まると予算や法案の審議に追われることになるので、しっかり開会前に問題点などを整理しておきたい。

 ところで、諸外国では新年交礼会などに議員が駆けずり回るものなのでしょうか(ふと沸いた疑問)‥‥。

 【今日の句】 新鮮な 気持ち忘れず また1年

0 件のコメント:

コメントを投稿