2017年1月6日金曜日

走って走って

 今日は夜に党道委員会の旗びらき(新年交礼会)がありました。新しい政治へ向けて、小選挙区予定候補とガッツポーズ!

 多くの方のご参加をいただき、このブログを通じてもお礼申し上げます。

 「市民の風・北海道」からは、共同代表の川原茂雄さんもあいさつに見えられました。

 今年は「市民と野党の共闘」が、必ず実を結ぶ年に。

 紙智子・岩渕友の両参議院議員も、参加されたみなさんと交流を深めました。

 私もあいさつで、昨日のブログにも書いた「2つの課題」をやりぬくために力を尽くしたいと表明。

 東京と北海道を往復しながら全道を走り回るのは、物理的に苦しいことは承知のうえで、道内を「走って、走って、走りぬく」決意と述べました。

 臨時国会後、多くの方と話をするなかで気づかされたりすることが少なくありませんでした。

 今日もあいさつで回ると、いろんな課題や宿題が‥‥期待の表れと受け止めてがんばりますが、さらに日本共産党が力をつけなくては!と痛感。

 北海道での衆議院議員は私1人ですし、国会議員全体の割合で見ても数%に満たないほど。

 特に今年はJR北海道の問題に力を入れなければいけないし、所属の農林水産委員会では収入保険ほか分析にも力のいる法案が多数提出される予定だけに忙しくなりそう。

 解散・総選挙の可能性が高い年というだけでなく、新年早々から緊張感が高まる情勢。

 今週いっぱいは北海道にいて、来週から東京での活動も始まります。

 【今日の句】 政権を かえる気迫を この1年

0 件のコメント:

コメントを投稿