2017年3月11日土曜日

政治の責任は重い

 今日は生まれ故郷の石巻市での震災追悼式、夜は両親などにも会って年に1度の親孝行。家族のありがたみを痛感します。

 あらためて亡くなられた方に心から哀悼の誠を捧げ、ご家族はじめ今も苦しまれている方々にお見舞いを申し上げます。


 朝に東京を出て仙台に着き、仙石線に乗って石巻に向かう途中。

 大きなカバンを持たれた方、私より年の若い女性‥‥などが、多賀城あたりから窓の外を気にかけ始めました。

 何らかの関係があるのかも、しれません。

 とはいえ私も前後をキョロキョロしつつ、東名駅や野蒜駅付近では「ずいぶん新しい家が建ったんだな」と‥‥。

 6年という月日は、やっぱり重いと実感しながら石巻へ到着。

 まずは三浦県議と日和山公園にのぼり、昨年とそう変わらないように見えた門脇方面。

 マスコミも多くいましたし、ゼッケンをつけたボランティアの若者の姿もあり、私も当時の状況を思い出し。

 札幌にいて、テレビに流れる津波の様子に呆然とするしかなかった6年前。

 石巻の家族とも連絡が取れず、とはいえ現地にもなかなか行けず、眠れなかった6年前。

 その場にいない私でさえ当時を思えば心臓がドキドキするような思いに駆られるのですから、被災された方々にすれば、どんなに重い震災だったのか、と。

 高橋千鶴子議員の代理として出席した追悼式は、高校生も含めた追悼合唱もありました。

 よく見えなかったのですが、両親が言うには、指揮者は私の中学校時代の先生だとか。

 追悼式後は復興公営住宅などもまわり、明日は入居された方などからも話を聞く予定。

 午後は東松島市で、演説会もあります!

 石巻以外で県内初めての演説会なので少々緊張ぎみですが、しっかり情勢と党の持っている力をお伝えできればと思っています。

 何にせよ、真の復興へ政治が果たすべき責任はまだまだ多いと痛感した1日でもありました。

 【今日の句】 節目とは 総理が勝手に 言うだけで

0 件のコメント:

コメントを投稿