2017年5月7日日曜日

また明日から追及だ

 先月末から北海道で、集会・デモ、街頭宣伝に調査・懇談、家族ともひと時を過ごして上京しました。明日は衆院予算委員会で宮本岳志議員!

 NHK中継もあり、宮本議員は13時54分~14時32分が出番ですので、ぜひご覧ください。

 連休中も公務職やサービス関連業を中心にお仕事の方もいたでしょうし、そういう方だと子どもとの時間も取れなかったでしょうね。

 すべての仕事を止めることは無理かもしれませんが、社会的な配慮が当たり前となる状況にはしたいものです。

 その連休のさなかに、政治的には重要な発言がありました。

 安倍首相による改憲発言。

 どうやら主旨は、自衛隊を合憲の存在として明記したいとのようですが、そうなると、

 ①自衛隊は違憲の存在であると、首相自身が認めたことになる、

 ②同時に自衛隊の現状は、安保法制=戦争法の成立により海外で武力行使が可能になっており、それが合憲化される=文字どおり戦争できる部隊になる、

 ということを示すのではないのか。

 このような憲法観を国会では示さず、マスコミを通じてのみ発するということも許されるのか。

 森友問題や「共謀罪」法案など、明日以降の国会も厳しく安倍政治全体を問うていかなければなりません。

 私も私の持ち場で力を尽くしたい!

 今日 連休も 社会を支える 人がいて

0 件のコメント:

コメントを投稿