2017年6月28日水曜日

こんな大臣は罷免すべきだ

 今日も朝から中野区へ。稲田防衛相の暴言もあり、あらためて安倍政権と自民・公明に厳しい審判をと小雨のなか訴え!

 それにしても選挙応援で「防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としてもお願いしたい」とは、どういうつもりで発言したのか。

 自衛隊を政治利用することなど、とんでもない。

 これまで閣僚の暴言は山ほどありましたが、今回は(今回も)稲田大臣は辞任相当!

 南スーダンPKO「日報」隠ぺいに、加計森友学園疑惑での虚偽答弁、教育勅語礼賛に続いて今回の発言ですよ。

 野党4党の国対委員長会談もおこなわれ、安倍首相が稲田防衛相を罷免するよう求めることで一致しました。

 さらに安倍首相の任命責任を問うため、予算委員会の閉会中審査、臨時国会も召集すべきことを要求しています。

 安倍首相の責任逃れだって、まったく許されない!

 やっぱり都議選で安倍政権ノーの声を大きくあげてほしい。

 今日まわっているなかでは、ある高齢者の方から「保険を使って病院通いも多いから、国保料を上げるのも仕方ない」という話がありました。

 私は演説で、北海道旭川市が国保料を連続して引き下げている例を紹介しているのですが、対応した秘書がそれを話すと「そうなんですか!」と驚かれたとか。

 なかなか自分の地域のことしかわからないけれど、全国に目を向ければ、どの分野でも先進的な運動や取り組みがあるわけです。

 この方は結局「よく考えてみます」といって、チラシを受け取ってくれました。

 まだまだ多くの方に広げていきたい。

 明日は中野区を離れ、南多摩地区と日野市へ行きます。

 【今日の句】 隊員は あなたの私物じゃ ないでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿