2017年7月30日日曜日

会いたかったよ

 道南各地から参加があった函館市での演説会は本間かつみ小選挙区8区予定候補・星見てい子都議と訴えて、すごい熱気……!

 会場に「畠山さ~ん 会いたかったよ~」とプラカード(!)を掲げていた方もいて、昨年秋の「道南赤旗まつり」以来でしたので、本当に久しぶりでした。

 その時に入党してくださった方も見えられて、演説会後に「話を聞いて涙が出てきたよ」と、これまた久しぶりに会えたことを喜んでいただきました。

 時間の限り各地を回らないと……と、あらためて思いました。

 候補活動は9年間で、その間に党道委員会の政策委員長や書記長としても道内各地に何度もお邪魔していたものでした。

 国会開会時は東京にいる時間も多くなるので、閉会中は国会報告などで、さらに足を運びたい。

 演説会は、何と星見都議の高校時代の先生だったという正信寺住職の吉村さんからご挨拶をいただき、星見都議は都議選のリアルな反応や多くの支援・共闘、そして根本の党の力があったからこその勝利と、勇気の湧く報告。

 本間8区予定候補は、先日の政府交渉で大間原発のことを取り上げた様子を語り、大間原発の廃止なら私を国会へ!と力強く訴えながら、管内をまわって聞いてきた声も紹介して大きな拍手を受けました。

 私は国会報告を、特に加計学園問題と南スーダンPKO「日報」問題について詳しく述べ、安心して住める地域にするための提案、憲法破壊の安倍政権を終わらせて新しい政府をつくろう、そのために日本共産党に加わってほしいと訴えました。

 会場びっしりで一体感もあり、終わった後の握手も、どなたも力が入っているほどでした。

 元気に明るく、政治を変えよう!

 【今日の句】 どの時も 一期一会を 忘れずに

0 件のコメント:

コメントを投稿