2017年8月20日日曜日

立ち止まった男性の一言は

 今日は佐々木明美小選挙区4区予定候補とキャラバン‥‥ですが、暑い! それでも多くの方が駆けつけてくださいました。

 予報では26℃ほどだったのに、夕方に西区・琴似付近の温度計は30℃を示していました。

 しばらく寒いくらいの北海道だったので全道的に農作物も心配でしたが、少しでも持ち直してくれるといいですが。


 さて、今日のキャラバンは街頭宣伝中心でしたが、稲積地域では国政報告会もおこないました。

 ここには地域から原水禁世界大会に参加された方も参加されていて、大会の様子も報告されていました。

 全国で若者たちが核兵器禁止の運動に取り組んでいること、米国代表の「We are family」との発言に感動したことなど、当日の様子が目に浮かぶような報告に私も感激。

 草の根では平和を願う大きな力が広がるもとで、それに反するように憲法9条改悪まで狙う安倍政権。

 北海道でのオスプレイ訓練が決まってから連日、市民のみなさんと抗議のスタンディングを続けている佐々木さんも平和について訴える時には熱を帯び、私も「力を合わせて政治を変えよう」と呼びかけました。


 立ち止まった方は「がんばれ」と手を振って、演説後に話を聞くと「安倍首相は常識がない」と怒っていました。

 怒っていた中身というのは。首相が以前に「パートに出れば月25万円くらいでしょうか」と発言したこと。

 森友・加計学園疑惑や南スーダン「日報」隠しだけでなく、くらしの大変さからも安倍首相のおかしさというのが見えてくる。

 介護保険法の改悪しかり、「残業代ゼロ法案」しかり。

 日本共産党の提案を訴えもしましたが、新しい日本の姿も語り合いたい。

 札幌は今日で小中学校の夏休みも終わりで、夜には小学6年生の娘の宿題も無事に終了。

 明日からの学校も、元気に過ごしてくれればいいなと思いました。

 【今日の句】 本日で 46に なりました

0 件のコメント:

コメントを投稿