2017年10月20日金曜日

この連帯の力で

 札幌市内をまわり、道庁前の反原発抗議行動にも参加。今日最後のススキノでの訴えには、この特大プラカード!

 労働者後援会のみなさんを中心にした大宣伝に、本当に励まされる。

 金曜日の夜のススキノは、各党各候補が集って訴えるのが恒例の光景。

 そのなかでのこの宣伝が、一番目を引いたはず!

 市民の風・北海道のみなさんとも、朝に手稲駅でお互いにエール交換し、他の宣伝場所にも旗をもって駆けつけてくださるなど、本当にありがたかった。

 そして夜の道庁前反原発行動で、あたたかい激励も多くいただきました。

 道庁前で聞いたこと・話したことが、私の政治活動の土台になっています。

 原発事故で故郷を離れざるを得なかった方、病身でありながら毎週声をあげる方、いつもスピーチを通して私のことを支えてくれる方、語らずとも毎週現場を支えるスタッフのみなさん‥‥参加された方のスピーチも含めて、道庁前から本当に多くのことを学びました。

 投票の基準は政策もあるでしょうが、議員・候補のこれまでの活動についても審判を受けるもの。

 言行不一致ではダメだし、まったく国民の方を向いていないのもダメ。

 私がイチ有権者なら、市民との接点で行動してきた議員・候補を推します。

 そういう私とてまだまだですが、その接点のない議員では、質問も足場を持たないものになってしまうと思うのです。

 しっかり受け止めた活動をしなければ、とあらためて思いました。

 さて明日は、いよいよマイクを通しての訴えも最終日。

 最終日になると名前の連呼が目立つ候補もいるようですが、日本共産党は最後まで政策を訴えぬきます。

 右のとおりですが、紙智子参議院議員と入れ替わりで金倉まさとし2区候補と共同の訴えもおこないます。

 まだまだ投票先を悩まれている方も多いでしょう。

 どうぞ私の訴えもお聞きいただけるよう、近くの方は足をお運びください!

 【今日の句】 仲間って ほんとに嬉しい 存在で

0 件のコメント:

コメントを投稿