2017年12月30日土曜日

あいさつまわりの中での話題

 札幌の事務所も、基本的には今日が仕事納め。1年が経つのは早いものですね。

 1年を振り返るのは明日にしますが、今年もまた激動の年でした。

 年末のあいさつのなかで、話題になったのは野党共闘の話。

 立憲民主党が議席を伸ばしたものの「共産党が割を食ったんじゃないの?」との話もありました。

 確かに政治を変えたいという期待が、立憲民主党へ集中したかもしれません。

 しかし、これまでの「2大政党」「第三極」とは違い、立憲政治の回復など共通の土台をもった共闘ですから、この勢力が全体として伸びたことには喜んでいるのです。

 問題は、日本共産党自身が議席を獲得できる根本の力を強くすることですし、共闘についても、次の選挙は相互支援・相互推薦を基本にすることを先の中央委員会総会でも確認しました。

 安倍政権を終らせるにとどめず、国民の声が生きる新しい政権をつくるためには、政策協定も豊かに発展させることが必要になるでしょう。

 来年は、市民と野党の共闘についても新しい段階に進むよう、私も力を尽くす立場でがんばりたい。

 さて今年も仕事も終わり‥‥と思いきや、実は年明けが締め切りの執筆原稿が終わらず、こうやって細々とパソコンに向かっているのでありました‥‥。

 【今日の句】 我が家での 掃除の分担 やらなくちゃ

0 件のコメント:

コメントを投稿