2017年12月24日日曜日

思い出はパイナップルボート

 荒天模様のなかでサンタさんは無事に来れるのか‥‥私も明日のうちに網走市まで行けるかどうか‥‥。

 ちょうど昨年の今の時期、北海道は暴風雪のため新千歳空港を中心に大混乱しました。

 冬だから風雪は仕方ないとはいえ、被害が出ないように祈るしかないですね。

 そういうわけで明日からの出張もあり、我が家は今夜がクリスマスパーティー。

 いや、パーティーというほどでもなく、焼いたチキンを食べるようなものですが。

 自分が小さいころは、どんなクリスマスだったか?‥‥あまり覚えていないのです。

 食堂を営んでいた両親はオードブルの仕出しもしていたのですが、それがクリスマスだったか年末だったか‥‥。

 記憶が鮮明なのは果物を生クリームで混ぜて、くりぬいたパイナップルに詰める「パイナップルボート」。

 子どもって生クリームが好きなんですよね。

 入っていたのはパイナップル、イチゴ、リンゴ、ミカン(缶詰)だったかな。

 仕出しで出す分を多くつくって、我が家分にして食べていた記憶があります。

 サービス業や公務などがお仕事のご家庭では、クリスマスも年末年始も働きづめという方もいるかもしれません。

 そういう方々に支えられている社会、ということを忘れず。

 誰もが等しく幸せなクリスマスとなりますように。

 【今日の句】 子どもらの ドキドキ感も 微笑まし

0 件のコメント:

コメントを投稿