2017年12月29日金曜日

道はみんなで拓くもの

 昨日・今日が多くは仕事納めでしょうか。私も、あいさつと「しんぶん赤旗」のお勧めにまわっています。

 今度は参議院選挙に出ることを知っている方も多く、「やっぱり共産党が伸びなきゃダメだよね」「若いから期待しているよ」など激励も多くいただきました。

 おかげさまで日刊紙を4人の方が、日曜版を2人の方が読者になってくださいました。

 昼に留守だったので、あらためて電話をして「1ヶ月でもいいかい」と言ってくださる方もいて、本当にありがたい。

 こうやって支持者や後援会員のみなさんに会うと、多くの方に支えていただいているんだと、つくづく思うのです。

 議員や党幹部の役割は大きいものですが、何より政治変革の道はみんなで切り拓くもの。

 1人ずつが力を発揮できれば必ず政治は変えられるというのが、私の揺るがぬ確信です。

 今日の対話のなかでは「安倍首相は庶民の生活などわかっていない」「絶対に憲法9条は変えさせたらダメ」などの声がありました。

 誰もが感じる「おかしさ」を、自分の心にとどめるだけにしないで、みんなで共有しあえれば変革の力になります。

 そう考えれば、地域をまわって語り合えることは本当に楽しい。

 今年も残りわずか、私も最後までがんばります。

 【今日の句】 この地図に たくさん仲間 見えてくる

0 件のコメント:

コメントを投稿