2018年2月26日月曜日

北見市議選に向けて! 応援①

 来月18日告示の北見市議選で日本共産党は、菊池ごういち・くまがい裕・桜井ゆみこの3議席実現へ! 今日・明日と応援です。

 今日は桜井ゆみこ・くまがい裕の両予定候補の事務所で決起集会。

 朝に札幌を出て、JR北見駅に着いたら‥‥やっぱりLS北見5人の顔がお出迎え!

 私も3位決定戦の最後の方は見ましたが、まだ感動が冷めやらぬ!という感じ。

 北見市のなかでもLS(ロコ・ソラーレ)の名が指すように、旧・常呂町がカーリングが盛んなのです。

 その北見は来月に市議選を迎えて、日本共産党は1議席増をめざすのです。

 写真は桜井ゆみこ事務所での私のあいさつの様子ですが、みなさん元気に明るい!

 掲げる主張は、▼中学卒業までの医療費無料化、▼市の基金を活用して国保料の引き下げ、▼水道料金の大幅引き上げ反対--が中心です。

 くまがい市議の話によれば、水道料金は約19%ほど上がるとのこと。

 これだけ生活が大変ななかで、市民に密着した市政であれば、これほど大幅な引き上げをしてはならないでしょう。

 正面から追及している日本共産党市議団を、何としても大きくしてほしい。

 菊地市議・くまがい市議は現職として実績もじゅうぶんですし、桜井さんも地元の北見市に戻るまでは埼玉・川口市議を4期つとめた即戦力!

 党員・支持者のみなさんにも、その値打ちに確信をもってもらいたいし、私も明日1日がんばりたい。

 夜には北見工大職組のみなさんと「無期雇用転換ルール」の取り組みについて意見交換。

 実は出先機関への要請も準備していますので、この件についてはあらためて書きますね。

 【今日の句】寒いです 今夜も20℃ 行くのかも

0 件のコメント:

コメントを投稿