2018年4月6日金曜日

道庁前も怒り沸騰

 今日は札幌西区をかけめぐり、夜は道庁前の反原発抗議行動へ。道経産局の「介入」問題に次々と怒りの声!

 ニセコ高校での「環境とエネルギーを考える」講義に、事前に道経産局から原発事故の被害や写真などが「印象操作」になるのではと指摘され内容の変更を求められたという、この問題。マスコミが一斉に報じ、笠井亮議員からもらった電話では衆議院経産委員会でも野党各党から「問題だ」との意見が出されたとのこと。道経産局は「介入」ということは否定していますが事前に意見していたことは認めています。これを「介入」ととらえられない時点で、道経産局は視点や感覚が明らかにずれているのではないでしょうか。

 今日の反原発抗議行動は、この問題と合わせて川内原発の放射能漏れや政府の相次ぐ隠ぺい問題ともかかわって、まさに都合の悪いことを隠そうという姿勢に対して「おかしい!」とのスピーチが次々。コールの声も大きく、参加された方みんな本当に怒っています。もちろん私も同じ気持ちで、来週月曜日に道経産局へ抗議に行くと話しました。

 まさに道庁前は怒り沸騰!という感じ。インドから1ヵ月ぶりに帰ってきたラトゥールさんが「日本を離れる時に(森友公文書改ざん問題で)安倍政権は終わると思っていたが、1ヵ月経っても終わっていなかった。しかし、ウソは許されない。再稼働反対!」とスピーチされていました。この1ヵ月、本当に多くの方が怒りの思いを強めてきていると思うのです。

 それにしても次から次へと隠ぺい、改ざん、介入などなど、このまま安倍政権に任せていたら本当に日本が壊れていく危機感が日々、強くなっていきます。西区では宣伝中にも、私より若い女性が通りがかりに「がんばってください」とコッソリ声をかけていったり、定期的に手稲区と西区でおこなわれている「国道5号線デモ」(田中けいすけ札幌市議と佐々木明美・市議予定候補も参加)のコールも、一番力が入っていたのは「安倍政治やめろー!」でした。

 平和地域での「つどい」でも、佐川氏の証人喚問での証言拒否連発にもどかしい思いをされたことも出されました。野党も引き続き連携を強めなければなりませんが、そもそも真実を語らない政権や昭恵夫人などが一番の問題であって、さらに世論を高めるために粘り強くがんばりたい。与党が「真相を明らかにしないと、国民の怒りは収まらないな」「このままでは選挙で自民党に『お灸』がすえられてしまう」と思うような状況をつくらないと、国会では数の力で幕引きをはかることになってしまうからです。

 そう、政権側が狙っているのは「国民のあきらめ」。しかし、それこそファシズムを作り出す要因にもなってしまいます。この思いを持続して形にしていくうえで、道庁前の行動が続いていることは本当にスタッフの力があってこそ、と思います。こういう活動が各地で広がれば、声をあげやすくなる社会へ進んでいくのではないでしょうか。

 明日は移動日。明後日の市議補選応援のために、帯広市へ向かいます。

 【今日の句】介入も 公務の仕事 なんですか

0 件のコメント:

コメントを投稿