2018年5月1日火曜日

第89回メーデー万歳

 今年のメーデー集会は旭川へ! 天気予報が外れて寒かったものの、元気なコールが市内に響きました。

 来賓あいさつには新社会党の方も見えられ、連帯メッセージは立憲民主党からも寄せられるなど、このような共同が定着していけばいいですね。日本共産党からは私が代表してあいさつし、党市議団(小松晃・能登谷繁・石川厚子・真島隆英)も壇上に並びました。

 労組・団体のスピーチには熱い拍手が起きました。会社の圧力に負けず裁判闘争も続けている自交総連、寸劇で安倍政権を痛烈に批判した母親大会実行委、また「6区市民の会」からは市民と野党の共闘で新しい政治をつくろうと呼びかけもありました。労働者と国民の要求を持ち寄り、みんなで実現へ団結する集会となりました。最後は合唱と団結「がんばろう」!

 旭川市内をデモで歩くのは初めてだったので、とても新鮮でした。こういうアピールが全国・全道で広がれば、安倍政権を変える世論が大きくなるのは間違いないのですから。デモの後は建交労のみなさんの交流会にも顔を出し、一言あいさつ。和やかな雰囲気のなか団結を固めあいました。

 疑惑・不祥事に「ゼロ回答」ながら「働き方改革」を強引に審議を始める政府・与党には、世論の力でハッキリNOと突きつけたい。安倍政権が続くことに、旭川でも「もうガマンできない」と聞きました。さらに大きなうねりへ、私も引き続きがんばります。

 【今日の句】団結の 力を総理 あなどるな

0 件のコメント:

コメントを投稿