2018年5月26日土曜日

候補の決意に大きな拍手

 下の子の運動会を見た後に、札幌白石区での演説会に。会場は「さぁ、変えるよ!」との思いに満ちました。

 弁士は紙智子参議、伊藤りち子札幌市議(道議予定候補)、さとう綾札幌市議予定候補、そして私の4人。市民と野党の共闘へ「平和ってな~に?白石市民の会」の福田敏夫さんも、ごあいさついただきました。

 紙議員は激動の国会情勢をリアルに報告して「安倍政治を終らせよう」と強調。野党共闘の発展は法案の共同提出まで進んでいるし、その要となっている日本共産党を大きくしてほしいと訴えました。入党に反対していたお父さんが、紙さんが立候補した時には応援演説されたエピソードが感動を広げました。

 伊藤りち子市議は、定数3の道議選に挑戦する決意を表明。かつて山根泰子さんを道議会へ送り出した白石区で、なんとしても議席を奪還するとの思いが緊張感をもって受け止められたと思います。さとう綾さんは、新婦人で政府への要望に行った際に、他の政令市では子どもの医療費無料化が進んでいるのに札幌だけが大きく遅れている現実が恥ずかしかったと述べて、困っている市民の相談が後押しとなって立候補を決意したと話しました。伊藤さん・さとうさん2人の決意表明に、大きな拍手が送られました。

 私からは昨日の政府交渉の内容と、「働き方改革」関連法案の採決強行について中心に話しました。JR北海道や日米共同訓練ほか、道内で抱えている問題は山積です。事務所には「夫が過労死するかもと心配です」という電話もありました。道民の声を届け、自民党政治を大元から変えていく議席が絶対に必要で、再び私を国会で働かせてほしいと訴えました。

 演説会が終わるころから少し顔がヒリヒリするような‥‥運動会での日焼け、でした。朝のバタバタに、うっかり日除け止めクリームを塗り忘れてました。私より日向にいた時間が長かったはずのわが子は、なぜ日焼けしていないのか‥‥と不思議に思いましたが、元気な姿を観ることができて何よりでした。子どもの成長は早いものですね。

 【今日の句】子どもらに 負けず走るぞ 国会へ

0 件のコメント:

コメントを投稿