2018年5月24日木曜日

国会議員団はフル回転

 明日の政府交渉のため上京しました。久しぶりに国会で馴染みの方々にも会い、ごまかしと強行の国会運営の一端も聞きました。

 ちょうど衆議院では本会議。高鳥修一・厚労委員長への解任決議案に対する、高橋千鶴子議員の賛成討論の最中でした。院内テレビを通じても緊張感が伝わってきました。

 さまざまな疑惑や不祥事に対して求めた要求には応えずに、審議を始めたら疑問点が明らかでもバンバン採決まで突き進む今の政府・与党。私がいた昨年と比べても、暴走具合に何重も拍車がかかったような感じです。熟議なき国会でいいのでしょうか。

 紙智子議員の部屋に行く頃には、ちょうど紙さんの質問時間に。森林管理経営法案ですが、ここでもデータ捏造や参考人から法案への疑問の声があったにもかかわらず7時間ほどの質疑で採決となりました。

 交渉の窓口となってくれる紙さん(秘書さん)と、明日への打合せができたのは18時過ぎ。まさに国会議員・秘書さんともどもフル回転で、安倍政権に立ち向かっています。

 明日は私も、道内での日米共同訓練についての聞き取りや、JR北海道の路線維持について要請などをおこないます。党道議団と一緒です。しっかり北海道の声を届けます。

 【今日の句】そうだった こんなに東京 蒸し暑い

0 件のコメント:

コメントを投稿