2018年6月20日水曜日

草の根から世直しだ

 「働かせ方改悪」、カジノ解禁、そして党利党略そのものの参議院定数増など、こんな法案を通すために国会延長だなんて! 来月22日までの延長が決まったニュースを見て、本当にひどい政権だと(もう何度目か)思いました。

 国会でたたかっている議員も歯ぎしりする思いでしょう。森友・加計問題で論戦上は「詰んでいる」安倍政権ですが、憲法9条改悪の執念で居座り続ける姿は本当に腹立たしい。退陣へ追い込む世論づくりと、日本共産党も大きくする仕事をさらにがんばりたい。

 今日は札幌・石狩圏で、党内の会議がありました。紙智子参議も戻ってきて、リアルな国会情勢を報告。私も道内をまわって決意をあいさつで触れ、地方選をたたかう道議・札幌市議予定候補の紹介、そして宮川潤道議・村上ひとし札幌市議団長が代表してあいさつしました。

 各地の発言を聞いて、草の根で奮闘する力の大きさを実感しました。政権がウソを平気でつき、セクハラまで擁護し、人を人と思わない差別や無関心も広がるような日本で、人の痛みを自分事として世直しに取り組む党員さんの役割は本当に大きいのです。この力が増えれば、必ず政治も社会も変えられる!

 明日は小樽市と札幌東区におじゃまします。

 【今日の句】与党より 占める多数は 国民だ

0 件のコメント:

コメントを投稿