2018年10月14日日曜日

さらに明日からギア上げて

 今日は党本部での中央委員会総会。来年の地方選・参院選の連続選挙へギアチェンジ、私も地震被害にかかわり発言して、全体では方針を確立しました。

 もはや安倍政権のもとでは内政・外交とも任せられません。市民と野党の共闘を本気で追求して、日本共産党も前進してこそ政治は変わる。党の論戦の基本も、会議で確認しました。詳しくは日本共産党HPをご覧ください。

 冒頭に書いたように私からは、地震被害が広がるもとでの活動の報告と、日本共産党が「苦難に寄り添う」「切り開いていく」役割を果たすことの大切さを強調して、私自身も聞いてきた声を反映させるため議席を勝ち取る決意を述べました。

 嬉しかったのは全国の仲間と会えたこと。特に衆院議員のときに苦楽をともにした仲間とは、この間お互いに自然災害に見舞われたことでも情報交換できたことが励みにもなりました。全国どこでも自然災害が起きてもおかしくない時代だけに、党のネットワークも活かしていくことが大切だと痛感しました。

 安倍首相は今日の自衛隊観閲式で改憲の意思を重ねて表明し、明日の臨時閣議では消費税増税も決定する見込みと報じられました。改憲と増税の安倍政治を何としても変えようと、志位委員長が力強くまとめました。よし、がんばろう。

 明日も朝から宣伝へ、決意新たに!

 【今日の句】暴走の トップギアにも 負けはせぬ

0 件のコメント:

コメントを投稿