2019年4月13日土曜日

津々浦々から増税ストップの声を

 明日から地方選後半戦、私は網走市からスタート。今日の「朝日」では(方向性は違えど)竹中平蔵氏まで消費税10%反対を明言するなか、くらしを守る日本共産党の議席を増やすため応援に全力です!

 竹中氏は8%増税もするべきではなかったと述べていますが、これはデフレ脱却に向かう政府の姿勢が増税によって本気でないと思われた、という理由によるもの。増税反対の理由も歳出改革や社会保障改革を先行すべきという態度であることも、相いれないものです。

 ともあれ新自由主義の先鋒と言える竹中氏まで増税反対を表明するに至っては、政府の判断やいかに。世界経済の見通しが不透明感が強まるもとで、内需拡大にこそ舵を切るときではないのでしょうか。特に家計消費が縮小していくもと、社会保障の充実や子育て・教育費負担の軽減を急ぐ必要があります。

 前半戦とともに後半戦の結果も重みをもちます。特に市町村議選という、地域に密着した議員を選ぶわけですから、誰の立場で奮闘できるのかを選ぶ基準にしてほしい。そして国に対しても住民の立場でモノ言う議員を増やすことも必要です。だから日本共産党は、地方選であっても国政の問題を争点や公約に訴えているのです。

 全国津々浦々から増税ストップの議席を! 日本共産党予定候補者へのご支援を心からお願いします。

 【今日の句】すんなりと 進むと思うな 安倍首相

0 件のコメント:

コメントを投稿