2019年5月27日月曜日

安倍首相は、また隠し通すのか

 今日も暑い札幌! 水分補給も忘れずに、今日は札幌手稲区・西区で宣伝キャラバン。多くの方に声が届くよう、移動中もマイクを握り続けました。

 先月の市議選挙で、手稲区では佐々木明美候補が議席を獲得しただけに党員・支持者の雰囲気も明るい。「今度は参院選、がんばるからね」との激励もうれしい。西区ではアメの差し入れをいただいたり、立ち止まって握手していく方もいたり、力が湧いてくる宣伝になりました。

 勤医協西区病院内での後援会でも、集まりを持っていただきました。消費税があがっても社会保障がよくなった実感などないことを、現場がいちばん知っています。軍事費よりも社会保障に税金まわせ!なのです。命をまもる現場だからこそ、本気で政治にも立ち向かう「心意気」が伝わってきました。しっかり受け止めて私もがんばりたい。

 さて、今日は日米首脳会談。昨日、トランプ米大統領がツイッターで、参院選後に農業・牛肉分野で合意があるようなことをツイートしていました。トランプ大統領は今日の会談の冒頭でも「8月に発表ができると思う」「すべての障壁を取り除くことが目標だ」「われわれ(!)はTPP水準に縛られていない」など強調しています。日本政府側は8月発表について「絶対に無理だ」と述べているようですが、真実はわかりません。

 北海道や全国の農家に、また苦難を押しつけるのでしょうか。安倍首相は国会にも報告せず、参院選まで黙ったままなのでしょうか。不都合なことは隠し通すやり方を、もう何度見てきたことか。トランプ大統領の発言が違うなら、明確に否定するべきではないのでしょうか。

 「政治は変わらない」とあきらめてる方もいます。でも変える力は、市民1人ひとりの力。あきらめず、つながりあって、新しい展望も示していくために、私もさらに心を砕きたい。今日の宣伝で、興味深げに近寄って話を聞いてくれた若い女性の姿がありました。納得できる言葉で、希望と展望を示したい。それが言葉だけでなく、行動でも伝わるようにも努力しなければなりませんね。

 明日は札幌厚別区・白石区をまわります。

 【今日の句】食と農なくせば 取り返せないのに

0 件のコメント:

コメントを投稿