2019年5月29日水曜日

止まらないで進むのみ

 今日は南区・清田区・豊平区へ。移動中もマイクを握り、8時間近く声を出し続けたと思います。勢いつけて、がんばってますよ!

 南区では千葉尚子、清田区では吉岡弘子、豊平区では池田由美の各市議がいっしょにまわってくれました。南区では「千葉尚子市議会議員と」、清田区では「吉岡弘子市議会議員と」まわっていると話せるのは、本当にうれしいこと。両市議の顔を見て手を振ってくださる方もいて、地域につながって活動してきたことが報われたんだと実感しました。

 豊平区の池田由美市議も、雇用促進住宅問題などで何度もいっしょに足を運んだだけに前回の当選は本当にうれしかったし、今回の再選にもホッとしました。こうやって札幌は10区すべてに日本共産党の議席を勝ち取れたのです。「1000億円かける都心アクセス道路より、くらし・いのちを守るためにこそ税金を」という思いが、札幌中に広がっているんですよね。

 ハッキリ自分の要求を自覚している方もいれば、ばくぜんと不安を抱えている方もいます。そういう方々に届く政策やメッセージを届けられるようにしていきたい。お読みのみなさんのお力も、ぜひお貸しください。

 さて、野党5党派による参院選1人区での候補一本化が30選挙区まで合意されました。市民連合のみなさんと、政策面でも合意できました。「だれもが自分らしく暮らせる明日へ」というタイトルで、憲法や外交、消費税を含む税制や労働・雇用、原発、沖縄、ジェンダー、森友・加計問題まで幅広い内容です。これを政治で実現できたら、日本の姿が大きく変わる! わくわくする思いです。

 実は今朝、国民民主・原谷那美さんと宣伝場所がかち合いました。ちょうど時間がずれてたため問題はありませんでしたが、道路をはさみながら「がんばりましょう!」とお互いにエール交換。利害や打算で動く党があるなか、政治上の一致点を大事にする政党文化ができることは、長い目で見れば大きな意義があると私は確信しています。

 足を止めて最後まで聞いてくれた青年や、自転車で通り過ぎる時にサムズアップされる方、拳を上げて「そうだ!」と応えてくれる女子高生がいたりと、たくさんの激励をいただいた今日のキャラバン。明日は札幌東区・北区へ。また多くの方に会えるのが楽しみです。

 【今日の句】ぐっすりと 眠って明日も いい声で

0 件のコメント:

コメントを投稿