2019年5月31日金曜日

ここからスタート

  今日は「紙智子・はたやま和也 事務所びらき」。あたたかい激励や電報などもたくさんいただき、このブログ上からも感謝を申し上げます。

 戦争させない市民の風・北海道の川原茂雄共同代表はじめ、スピーチも次々といただきました。話を聞きながら、早く選挙をたたかいたい思いがムクムクと湧いてきました。「早く安倍政権を変えたい」という底からの思いが、伝わってくるからです。

 実は明日、小2の子どもの運動会がありまして、そのために宮城県から駆けつけた私の両親も引っ張り出して参加してもらいました。多くの議員などからあいさつされたり、マスコミからも質問されて面食らったようでしたが、こうやって元気に活動している姿と北海道での勢いを見てもらったのは何よりでした。

 参加された方々の握手も、とても力強い。決意新たに、また明日からがんばります!

 日中は、小形香織市議と道議候補だった森つねとさんとで札幌中央区を宣伝キャラバン。これで今週のうちに、札幌市内の全10区をまわれたことになります。演説が終わったとたんに駆けよって「がんばって」と握手に来る方や、最後まで聞いていた方が「共産党の言うとおりだよ」とスタッフに声をかけてくれたりと嬉しい反応も。

 何より、どこでも党員・支持者のみなさんが集まって、いっしょに宣伝してくれるのが心強い。1人の宣伝も慣れっことはいえ、やっぱりいっしょに前を向いていてくれる方がそばにいると、力の入り方も違うものなんです。

 さらにさらに嬉しいことに、手書きの似顔絵までいただきました! 新しい事務所に、しっかり飾らせていただきます。

 青年たちとの宣伝も取り組みました。働き方、学費などの問題とともに性差別にかかわって桜田前五輪担当大臣の「子どもを3人産んでほしい」発言も、厳しく批判しました。子どもを産み育てる環境を整備すべき仕事を棚上げして、こういう押しつけをすることの問題を、きっと本人は理解できていないでしょう。それなら選挙でハッキリさせるのみです。

 あらためて今日の事務所びらきへの参加や、あたたかいメッセージをいただいたことに心から感謝いたします。

 【今日の句】まだ選挙 始まる前に 焼けた顔

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    宣伝キャラバン、ちょうど職場から少しした所でも演説があったので、小形さん、森さん、そして畠山さんの声が、少しだけですが聞こえてきました。
    演説後の移動で職場前を通ってくれたので、手を振ることも出来ました。
    私も、もっと党への支持を広げて、畠山さん、紙さんそろって参院へ送りたいです。

    返信削除
    返信
    1.  まとめ読みしてる人さん、いつもありがとうございます。

       わざわざ手を振っての激励、本当にありがとうございました! そのように各地で励ましてもらえるからこそ元気にがんばれます。
       私も元気に走りますので、変わらず応援をお願いします。

      削除