2019年8月4日日曜日

どなたも無事であるように

 宮城・福島を中心に大きめの地震がありました。石巻市の両親の家は倒れたものなどなかったようですが、やっぱり心配になります。

 日本は地震大国なんだと、あらためて感じます。東日本大震災、熊本地震、胆振東部地震と、まだ仮設住宅で暮らしている方が多くいます。復興・再建には、やっぱり政治・行政の力が必要です。このような現実があるんだと、あらためて心に刻まれます。

 私が石巻市に住んでいたときにも、宮城県沖地震(1978年)を経験しました。小学1年生で受けた衝撃は、今も記憶に鮮明です。崩れたブロック塀の下敷きになるなどで、28人の方が亡くなりました。わが家は一晩の停電程度で済んだものの、こういう地震は勘弁してほしいと子ども心に思ったものです。

 東日本大震災で受けたショックが、こういう地震を契機にフラッシュバックすることもあると聞きます。せめて多くの方が痛みを分かち合い、心をひとつにしていることが伝わってもらえればと思います。決して一人じゃない。

 明日は安平町・むかわ町・厚真町をまわる予定でいます。胆振東部地震からも11ヵ月。できることは僅かかもしれませんが、何かの役に立てることがあればと思いながら、今月も足を運びます。

 【今日の句】この国は 地震大国 あらためて

0 件のコメント:

コメントを投稿