2019年8月9日金曜日

核兵器は絶対悪と

 今日は長崎への原爆投下の日。道原水協などによる昼の署名行動では募金も寄せられるなど、多くの反響がありました。

 核兵器をなくしてほしいというのは、多くの国民が共有する願いではないでしょうか。それなのに今日も安倍首相は、核兵器禁止条約について触れませんでした。長崎市・田上市長もハッキリと批准を求めているのに!

 被爆者のサーロー節子さんは、かつて「核兵器は必要悪ではなく絶対悪」と述べていました。体験した言葉を聞けば「核の傘が必要」とは言えないはず。生物兵器や化学兵器も禁止することができたのだから、核兵器だってできないはずはない。

 夜は道庁前の反原発抗議行動に参加しました。「原爆も原発もいらない」というスピーチがありました。一方で今も被爆の後遺症に苦しむ方がいれば、一方では過酷事故を起こして故郷に帰れない方がいる国、この日本。他人事ではなく、自分の問題として受け止めたい。

 明日は別海町・川瀬牧場での矢臼別平和盆おどりへ。今から楽しみにしています。

 【今日の句】今日だけにとどめず なくせ核兵器

0 件のコメント:

コメントを投稿