2020年4月19日日曜日

今こそ子どもたちに安心感を

 先日9歳の誕生日を下の子が迎えたこともあり、休みをいただき、ささやかながらお祝いをしました。子どもの成長は早いと、つくづく感じる日ですね。

 9年前というのは、東日本大震災があった年。東電の福島第一原発事故が起きて、この子へ食べさせるものが放射能汚染されていないかと心配していた日々でもありました。

 そして今年。新型コロナウイルスのため、これほど外出を控える誕生日になろうとは。あまり口にはしないものの、思いきり体を動かせる日が早く来てほしいと子どもも思っているでしょうね。

 自粛生活が長引くことで、DVや子どもへの虐待リスクも高まっています。どの子どもも健やかに成長できるよう、大事なことは大人同士がつながりあうこと。あたたかい人間関係のもとで、こういう時こそ子どもたちにも安心感を届けたいものです。

 【今日の句】1年で 5センチ伸びた 近づいた

0 件のコメント:

コメントを投稿