2021年1月16日土曜日

積み重ねこそ変化の道

 「戦争させない市民の風・北海道」主催による、市民と野党の共同街頭宣伝。道2区補選も控えて多くの方が足を運んでくださり、寒いなかでも熱気が広がりました。立憲民主党は逢坂誠二衆議院議員、社民党は浅野隆雄道副代表、市民の風は上田文雄元札幌市長、そして日本共産党は私がマイクを握りました。

 吉川元農水相が在宅起訴されたことで、もはや市民に顔向けできない菅政権。候補擁立見送りは異例ですが、そもそも疑惑について国民に向けた説明は何もありません。やましいことがないなら説明すればいいし、違法なものならきちんと謝罪すべき。コロナ対策も含めて、不都合なことは説明を避ける菅政権の本質が、このような形でも現れているのではないでしょうか。

 逢坂議員は、コロナ対策でも後手後手の菅政権に対して、野党は医療機関への財政支援や休業要請にともなう給付など求めてきたことを報告。国民へ罰則までも付けて迫る法改正ではなく、国民から信頼される政治こそ必要だと力を込めました。道2区補選でも、野党で力を一つにして審判をくだそうと呼びかけました。

 浅野さんも、安倍前政権から続く国民不在の政治を変えるのは市民と野党の共闘だと強調。上田さんは出発点となった安保法制反対の運動を振り返りつつ、国民の声を聞く候補で必ず勝利しようと呼びかけました。市内2ヵ所での宣伝には、日本共産党・平岡だいすけさんと立憲民主党・松木けんこうさんも足を運ばれました。

 私からはコロナ禍で切迫した道内の実態も触れて、国民の苦しみに心を寄せない菅政権を変えようと訴えました。ケアに手厚い社会、ジェンダー平等実現、核兵器禁止条約を批准する政府-ーその実現する力は私たちの中にある、市民と野党の共闘にあると強調しました。もう菅首相には、国民の命もくらしも本当に任せるわけにはいかない。

 大きな目標は政権交代。今回のような積み重ねを続けていけば、必ず変化につながっていくはずです。私も力を尽くしたい。

 【今日の句】がんばろう 笑顔の力 清々し

0 件のコメント:

コメントを投稿