2021年4月11日日曜日

宣伝にも声がかかり

 道2区補選告示日まで、あと2日。松木けんこうさん押上げにと、今日は札幌北区で長屋いずみ市議と街頭宣伝にまわりました。松木さん本人からのメッセージも寄せられて、心ひとつに私もがんばりぬきたい。

 「私は無党派で、前回は初めて共産党(※2017年の2区・金倉まさとし小選挙区候補)に入れた」という方が、演説後に声をかけてくれました。誰もが認めるぶれない共産党が、松木さんを推すことへの疑問でした。私から長野・広島とあわせて野党統一候補が勝利できれば政治の流れを変えられることや、松木さんと各党・市民とで協定書も結んだことなど話して、短時間で納得まではなりませんでしたが、最後は「紙智子参議院議員のファンなんだよ」と笑顔で応じてくださいました。

 低投票率も心配されていますが、関心はだんだんと高まっているように感じます。補選の意義を伝えに伝えて、投票に行こうと思ってもらえるようにしていかないと。マイクを通した訴えは明日までになりますが、いろんな形で引き続きかかわっていきます。

 今日は札幌中部民商・共済会の総会もあり、来賓として一言あいさつ。札幌中央地区の森英士地区委員長も参加しました。コロナ禍で苦しむ業者へ親身な相談を続けてきた中部民商は、会員数を増やしての総会となりました。「歓迎会などができず、新会員の顔がわからないという方もいるでしょう」と佐賀会長。つながりあう大事さに心を砕いてきた姿勢が伝わるあいさつでした。業者を支えるあたたかい政治を、いっしょにつくりましょう。

 【今日の句】本気さを 伝えて変化 始まって

0 件のコメント:

コメントを投稿