2021年4月16日金曜日

松木候補勝利でジェンダー平等も前へ

 今日も札幌東区へ。道2区補選も中盤で、明日・明後日は市民と野党の「共同街頭演説」もおこなわれます。参加される方は感染防止対策をしっかりおこない、また「市民の風」としてライブ配信もするようですので、ホームページなどでご確認ください。お天気が心配ですが、明日・明後日の分は以下のとおりです。

 ●17日(土)13:30~札幌駅南口/15:00~ビバホーム新琴似店付近

  弁士 逢坂誠二衆議院議員(立憲)/浅野隆雄道連幹事長(社民)/畠山和也(共産)

  司会 川原茂雄・「市民の風」共同代表

 ●18日(日)13:30~イオン麻生店前/15:00~ザ・ビッグ東雁来店付近

  弁士 池田真紀衆議院議員(立憲)/山内恵子元衆議院議員(社民)/紙智子参議院議員(共産)

  司会 山口たか・「市民の風」共同代表

 18日は「ジェンダー平等・女性共同街頭演説」と銘打たれています。松木けんこう候補の協定書でもジェンダー平等の実現が盛り込まれましたし、さらに大きなうねりへとしていきましょう。

 今日の対話のなかでも日本の女性の現状について意見が出され、そのなかで札幌市議会での女性トイレが話題に。元札幌市議の飯坂宗子さん(東区)が当選した当時は女性議員が珍しく、近くに女性トイレがなかったような話を聞いたと党員さん。そのような話を私も聞いたことがあります。日本の女性参政権行使は戦後からなので、国会・議会は男性のものとの反映があったかもしれません。

 このような理不尽に立ち向かってきた先輩たちがいて、この間のジェンダー平等を求める運動の高まりがあってもなお、政治的には道半ば。松木候補の勝利で前へ進めましょうと、私からも呼びかけました。

 福島第一原発からの汚染水を海洋放出するなとの抗議行動スタンディングを、党道委員会の勤務員でおこなうことになり私も参加。問題点を整理した高橋千鶴子衆議院議員のインタビュー記事も、こちらでお読みいただきたいです。漁業関係者はじめ国民の納得は得られていないし、海へ流さない立場で科学的知見を集めて対応することを。強行に放出することは許されません。

 【今日の句】米国で 総理は何を 言われるや

0 件のコメント:

コメントを投稿