2021年10月17日日曜日

冬を前に、あたたかい政治を今こそ

 時間を惜しんで街頭演説や決起集会でのあいさつなど、札幌市内を駆けまわりました。夜のうちに浦河町まで移動、公示前最終日は日高管内で訴えます。

 札幌市手稲区の決起集会には、立候補を取り下げた松井真美子さんとともに、共闘候補となった立憲・おおつきくれは道4区予定候補も見えられました。「松井さんの思いも受け継ぎます」とのあいさつに、拍手が寄せられました。

 政権交代への本気さに、自民・公明が焦っています。NHKの各党討論でも共闘批判に躍起だったようですが、政策や政権協力については合意を交わしているし、そもそもウソやごまかしの政治、自己責任押しつけの政治を変えるという大義があります。しっかり北海道でも広げていきたい。

 街頭演説や決起集会には、議会の合間をぬって党札幌市議団が駆けつけてくれました。最も有権者の多い札幌でこそ、全区にいる市議と心ひとつにがんばりたい。札幌での変化は、全道へも波及していくのです。

 峠では初雪の便りもあり、寒さも強まってきました。車で移動中に寄ったガソリンスタンドで、北海道の冬に欠かせない灯油価格の高さに目が行きます。道内各地での福祉灯油も、どんどん広げないと。

 コロナ禍に傷ついた家計・くらしを支える、あたたかい政治を今こそ。明日も元気に訴えます。

 【今日の句】雪虫も 演説聞きに やって来た

0 件のコメント:

コメントを投稿