2021年12月31日金曜日

今年も感謝

  激動の2021年、特に総選挙では本当にお世話になりました。人権・環境・平和を大事にする国へ、来年の参院選は縁の下で支える力となってがんばります。

 ブログで毎年恒例としている私の3大ニュースですが-ー

 ③上の子が高校入学(4月)

 コロナ感染が心配されたなか無事に受験を終えた上の子は、この4月から晴れて高校生に。あらためて日本の教育費は高いと実感です。高校入学して慣れる間もなくオンライン授業となり子どもなりに苦労したと思うのですが、今は新しい人間関係もできて、これからも充実した高校生活を送ってほしいと願うばかり。

 ②コロナ禍、わが家では‥‥(8月)

 わが家は全員陰性だったものの、実は夏休み明けに小学校での感染が確認されて大慌てとなりました。くらしや経営上の相談も相次ぎ、政治の責任の重さを痛感した1年でもありました。病院に行けず自宅で亡くなった方はじめ、あらためてお悔やみとお見舞いを申し上げます。オミクロン株も心配ですし、引き続き気をつけましょう。

 ①総選挙で議席に及ばず、共闘では大健闘(10月)

 とにかく今年は選挙に明け暮れた1年でした。初めて政権交代をめざし、市民と野党の共闘で与党を追いつめたことは確信にしたい。北海道での比例議席奪還はわずかに届かず、応援してくださったみなさんには申し訳ない思いでした。地に足つけた活動と、多くの方と結びつくことの大切さも痛感した選挙でした。あらためて、ご支持・ご支援に感謝を申し上げます。

 そういうわけで今年も残りわずか。よいお年をお過ごしください。

 【今日の句】来年も 歩みを止めず 意気高く

0 件のコメント:

コメントを投稿