2022年4月7日木曜日

さあ、参院選勝利へ

 今日は全国をオンラインで結んだ「参議院選挙勝利・全国総決起集会」。こちらで志位委員長の報告を見ることができます。戦争か平和かの情勢のもと、積極的平和外交と地域安全保障をつくる日本へ。弱肉強食の新自由主義から「やさしく強い経済」へ。北海道でも、持続的な地域づくりを進める日本共産党の議席をと訴えていきます。

 急いでポスターやチラシの準備をしていて、私も原稿書きなど今日はデスクワークの1日。週末から来週の日程が埋まりつつあり、本格的に各地をうかがいます。まずは明後日9日に旭川市へ。

 来週は地方選挙が目白押し。カッコ内は日本共産党の予定候補です。10日告示・17日投票で士別市議選(佐藤ただし)と帯広市議補選(はりま和宏)、12日告示・17日投票で新ひだか町議選(川合きよし)・安平町(三浦えみこ)にてたたかわれます。私も応援にまわります。ぜひ、知人・友人のいる方はお広げください。

 ところで、わが家の小学生は昨日から新学年。新しい担任はやさしい先生だと教えてくれました。期待を膨らませる時期ですが、なかなか収まらないコロナ禍に、登校できていない子どもたちもいます。北海道でも感染者数は下げ止まりで、増加傾向かとも心配になります。感染には気をつけあいつつ、子どもたちが安心して学べる環境づくりに心を砕きたいものです。

 【今日の句】全国とつながる 力も湧いてくる

0 件のコメント:

コメントを投稿