2010年12月6日月曜日

明日の懇談に、浦河町へ

 TPPビラをつくりあげて、夕方に浦河町に向けて出発。3時間かかりました。北海道は広い!

 明日に関係団体をまわって、TPP問題で懇談をするためです。

 軽種馬産業と日高昆布で有名な地域で、TPPによる影響はどう表れるのか、どのように地元の方は受け止めているのか、話を聞きたいと思って足を運びました。

 ホテルの近くで夕食を食べ、おまかせ定食を頼んだら‥‥煮魚・焼き魚・揚げ物と魚オンパレード!

 さすがにお腹いっぱいになりました。海の恵みに感謝感謝。

 付加価値をつけて競争力をつければ、TPPと第一次産業は両立できると菅首相は繰り返します。

 しかし、競争を優先する市場頼みで失敗したのが、これまでの新自由主義の路線だったのでは。

 漁業で言えば、水産資源の科学的管理が重要な時期を迎えているなかで、市場頼みは乱獲を助長するだけなのでは。

 おいしい魚をいただきながら、明日の懇談を考えました。

 【今日の句】 菅首相 理念示さず 数合わせ

2 件のコメント:

  1. こんにちは(^0^)/
    昨夜は、支部でささやかな今年のご苦労さん会を開きました。
    市議候補の太田さんも顔を出してくれました。
    今年は、あっという間に過ぎた印象です。
    共産党の方々のおかげで、生保や障害者手帳を持つことも出来、どうにか生き長らえる事が出来ました。
    (^_^;)
    来年の地方選に向けて、改めてご指導の方など宜しくお願い致します。
    m(_ _)m

    返信削除
  2.  まゆゆさん、コメントありがとうございます!

     そういえば忘(望)年会の時期なんですね。私の今年と言えば‥‥参院選ばかり思い出します(苦笑)。1年も、あっという間に終わるんですね。
     少し気が早いですが、また来年もよろしくお願いします。

    返信削除