2011年1月8日土曜日

札幌手稲区&函館市の「新春のつどい」

 今日は札幌市手稲区と函館市へ。党と後援会の「新春のつどい」に参加しました。

 手稲区は、手稲区の命綱・井上ひさ子札幌市議団長が5期目をめざします。

 また、札幌の力で道議の議席獲得を!と、金倉まさとし道議予定候補(東区)も訴えに来ました。

 函館に行く時間もあり最後までいられませんでしたが、乱拍子のみなさんがいつものように気迫いっぱいの太鼓と獅子舞!
 
 ひょっとこ芸には井上ひさ子市議も(ついでに私も)加わって、元気みなぎる「つどい」でした。

 


 特急に飛び乗り‥‥ところが、この大雪でダイヤが乱れていて函館に間に合うか‥‥。

 少し遅れましたが何とか滑り込み、古岡ともや道議予定候補の妹さんに(私から無理を言って頼んだ)メッセージを読み上げました。

 ジンとくる内容でした。

 歌あり、民族歌舞団こぶし座さんの踊りともちつきありと函館も大盛況。

 古岡さんは大きな杵を持ったため、終わった後に腕が疲れでプルプルしていました。

 市戸ゆたか・紺谷よしたか・本間かつみの3市議予定候補に、藤田ひろみ北斗市議予定候補も壇上に上がって大きな激励の声も上がりました。

 真面目に語り訴え、交流も深め、文化にも触れ、元気になる。
 ん~とてもいい!と、参加されたみなさんと私も語らいました。

 このように1月は各地で、党と後援会の新春のつどいがおこなわれます。

 私が行く地域のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

 【今日の句】 ひょっとこの 笑顔に癒され 上を向く

0 件のコメント:

コメントを投稿