2011年2月21日月曜日

保育条件を整備せよ!

 昨日は札幌清田区で演説会の予定だったのですが、別の日に変更となったため空いた時間ができました。

 少し休める‥‥と思いきや、待っていたのは娘の「遊んで~」ビーム。逃げられません。

 しかも、保育園のクラスの子どもも一緒で‥‥昼寝も私が付き添って‥‥保育士状態!

 かわいい寝顔たちを前にすると、こんな日があってもいいかな、と。

 でも、こんな子どもたちが20人もいるとなると‥‥想像しただけでクラクラ。

 私も中学校教員でクラス40人を前に授業などもして、それはそれで大変でしたが、5歳児20人と終日過ごすというのも、結構ハードではないかと。

 ささいな体験でしたが、保育士の労働条件、保育園の環境整備は、やっぱり必要だ!と強く実感。

 何しろ昨晩は、そのために(?)ブログまで更新できなかったので (^^;;;) ‥‥言い訳ですが‥‥。

 今日は会議やビラ作成で、デスクワーク中心でした。

 【今日の句】 子どもらの 願いがわかる 日も良しと

2 件のコメント:

  1. おはようございます(^0^)/ 
    昨日は、室蘭の失業中のツイ友から、共産党の事務所に相談に行って気が楽になったという連絡がありまして、アドバイスが役に立ったという出来事がありました。
    ツイッターでもこんなことがあるんですね。

    これからの決戦に向けて、お互い頑張りましょう! 

    返信削除
  2.  まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     そんなことがあったんですか。嬉しいですね。
     詳しく書けませんが、私も今日は相談を受けた方とお会いして、少し前進することができてホッとしています。

     このようなネットワークも広げていきたいものです。

    返信削除