2011年5月19日木曜日

桜のじゅうたん

 両親が夕方、フェリーに乗って宮城・石巻市へと戻りました。

 少しはゆっくりできたかな‥‥。

 見送りに間に合うように、保育園へ娘の迎えに行き、その帰り道に「桜のじゅうたん」を見つけました。

 「さくら、さくら‥‥」と言いながら歩く娘。

 何のことかと思ったら、花びらではなく「花」そのものが落ちてないか探していたよう。

 咲き始めの頃に、いくつか拾ってきてたんです。

 しかし、探しているうちに見送りの時間が迫って‥‥。

 今度は宮城に行くからね、と約束して別れました。

 その間に、参議院では憲法審査会規程が可決(こちら)。

 「危機管理」が口実に。

 でも、欠陥は憲法にあるんじゃなくて、これまでの政府の対応にあるのでは。

 主権者である国民の切実な願いも、憲法改定ではなく被災者救援・原発事故収束でしょう。

 火事場泥棒的なやり方は、許されません!

 【今日の句】 憲法が 日本をゆがめた わけじゃなし

0 件のコメント:

コメントを投稿