2011年5月24日火曜日

過去に経験がないのだから

 暖かい日かと思えば、夕方から冷たい雨‥‥忙しい天気ですね。

 今ごろ、という気もしますが、福島第一原発の2号機・3号機も炉心溶融。

 東京電力が認めました。

 大部分の燃料は圧力容器内にあると説明されますが、収束の見通しはさらに厳しくなったのでは。

 長期に渡るのでしょうから、専門家の力を総結集するためにも、掌握できた状況やデータの公開は必須。

 放射能の測定と公開、人体に与える影響‥‥正確に、責任をもって国民に示すべきです。

 原発3機がメルトダウンするという、誰もが体験したことがない状況なのですから、国民に不安が広がるのは当然です。

 それを、根拠もなく安全をくりかえすからこそ、さらに不安が広がるのではないでしょうか。

 本当に政府は、この国民の思いを理解しているのか、腹立たしくもなってきます。

 【今日の句】 小出しって 子どものウソじゃ あるまいし

0 件のコメント:

コメントを投稿