2011年5月28日土曜日

高橋知事へも要請

 先日の続き‥‥高橋知事へ、道政執行にかかわる要望について、です。

 地方選も終わり、あらためて各会派が要請し、1議席となってしまった共産党は最後に‥‥それだけで悔しい思いです。

 真下紀子道議、青山慶二道書記長に、私も加わっての要請。

 知事から回答がありましたが、全体として一般的な回答という印象。

 議席を減らしたことで対応も軽くされているのかな‥‥とは、私のうがった見方かもしれません。

 被災地支援、原発への対応などとあわせ、私からは国政でも被災地支援の2次補正を党として要望しており、進展に合わせて道でも積極的対応を、と述べました。

 函館の朝市で「国は東北を支援してくれ。道や市が、こういう時こそ地元を支えてほしい」と要望されたことも伝えました。

 資金繰り支援はもちろんですが、観光はじめ産業にも影響を与えている状況だけに、多面的な対応が必要になっています。

 長期的な展望を示した対策も、今後検討を深めなければいけないでしょう。

 議席は減っても、草の根の党の力を生かして、引き続き要望や提案をすすめていきたい。

 求められていることを、しっかり自覚して頑張らなければ、とつくづく感じます。

 【今日の句】 台風が どれだけ運ぶ 放射能(‥‥心配)

0 件のコメント:

コメントを投稿