2011年5月30日月曜日

JR北海道は徹底的な検証を

 温帯低気圧に変わったようですが、台風の規模の凄まじさ! それにも劣らず「スーパーおおぞら」炎上の恐ろしさ! 座席がすべて溶けてなくなっていた写真には、愕然としました。

 これだけの事故で亡くなった方がゼロとは、奇跡としか言いようがないような。

 詳しい事故原因は、徹底的に明らかにしてほしい。

 避難誘導の遅れが指摘されていますが、火災を目視しないと指示を出せないマニュアルだったようで、緊急性に見合った対応策も、これから検討すべきではないでしょうか。

 何より安全点検は十分だったのか‥‥多くの方が心配しています。

 飛行機事故やJR脱線事故が起こるたび、公共交通の安全性が問われてきました。

 企業体質にまで及ぶ批判の声も、聞かれてきました。

 効率性に偏り、大量輸送の基本をないがしろにしていたのでは許されません。

 JR北海道には徹底的な検証を、あらためて求めたい、です。

 今日は岩見沢市で入党者を迎えました。明日もがんばります。

 【今日の句】 完璧な 安全なしと 日々覚え

0 件のコメント:

コメントを投稿