2011年6月2日木曜日

こんなゴタゴタは、政治不信を広げるだけ

 「造反」騒動の内閣不信任案は、否決。菅首相は、いつかわからない「一定のメド」を持った「退陣の意向」--でも、それって「退陣」と言うのか? 言葉遊びのようにも聞こえ、私は「不誠実」の印象ばかりが強く残りました。

 菅内閣は、信任できる内閣ではないと思います。

 被災者救援や原発事故への対応、また消費税増税や普天間問題、TPP、子育て新システム、「地域主権改革」‥‥この1年間、どれだけ菅政権の問題点をこのブログでも書いたでしょう。

 一方で、自民・公明の不信任案にはこちらのように、展望なき党略的態度であることも、党首会談から確認。

 そのような党略に手は貸せない--これが日本共産党の「棄権」の理由でした。

 民主党内の「造反」にも党略的な動きがあり、そして最初に述べた、よくわからない首相の「意向」。

 与野党とも党略だらけ、と多くの方は感じたのではないでしょうか。

 私は、党は棄権の態度を取って正解だったと、思います。

 こんなゴタゴタは、政治不信を広げるだけ。

 政策論争こそ本来の政治の姿であることを、きちんと党が示していかねばと、あらためて痛感した1日でもありました。

 【今日の句】 国民は こんな政治に 不信任

0 件のコメント:

コメントを投稿