2011年11月14日月曜日

東京は暖かいですよ

この時期に毎年おこなう、対政府交渉で東京へ来ています。

 今日は事前の打ち合わせのみで、これから明日の準備にまた資料を読み込みます。

 東京に来て驚いたのは、暑い!(大げさですが)

 まだクールビズでいいんじゃないか、と北海道の私には感じられるほどなんですよ。

 何年か前の政府交渉で、灯油が値上がりし北海道は困っているとの要望を訴えたことがあります。

 その時も北海道はとっくに初雪・氷点下だったのに、東京ではタクシーに乗ったら暑くて窓を開けていたほどで、冷たい答弁をする経産省職員に「北海道は、もう冬なんだ!」と怒りながら訴えたことを思い出しました。

 季節の問題でなく、実際に生活する人の身になって想像力を働かせられるか、ということだと思うんです。

 机上の理屈だけではない、現場の声をもとにした交渉へ、明日は頑張ります!

 今日の句】 表明は 外国ばかりの 首相かな

0 件のコメント:

コメントを投稿