2011年11月15日火曜日

国民の世論こそ、やっぱり政治を動かす道

 紙智子参議院議員に立ち会ってもらい、各省との交渉を1日ビッシリとおこないました。

 要請項目も多く、前進回答も不十分回答もありましたが、今日の中身を北海道に戻って伝えたい。

 実態の認識がなかったという課題もありましたし、平行線で変更の気もなしというトンデモナイ回答もありました。


 同時に、各地の運動が反映して、財源上の問題はありながら、官僚の方でも何とか打開したいと願っている課題もあります。

 論戦で納得してもらうというのはもちろんありますが、やっぱり道民・国民の声=運動の盛り上がりも政治を動かす大きな要素だということも痛感しました。
 
 だから泣き寝入りはしてはダメ! 遠慮なく「おかしい」ものは「おかしい」と声を上げること!

 明日まで東京に残り、経産省へ原発問題で政務三役のどなたかに要請する予定です。

 【今日の句】 今頃は 雪の月夜の 北海道

0 件のコメント:

コメントを投稿